以前、このブログでSBS登録解説記事をあげた時に登録してくださった方々へお願いです
※今は登録解説記事は下げています

アカウント登録するのに抵抗はあるけど、この演技大賞で投票できるなら!と登録をしてくださった方も多いのではないでしょうか

SBS AWARDS FESTIVAL(SBS演技大賞) カップル賞の投票が始まりました

やはりジング君とでしたか

SBS演技大賞 カップル賞
・投票期間 
2016年12月9日〜12月30日(夜12時まで)
・1日1回投票できます

毎日忘れずに投票しましょう

SBS AWARDS FESTIVAL 投票ページ
↑上の文字をクリックすると投票ページに飛びます

では、投票の仕方です
※Win10 Microsoft Edgeでは途中から開けなくなるので、Internet ExplorerもしくはChromeで開いてください

投票はSBSアカウントを持ってる人だけができます
143_convert_20161209155534.png

141_convert_20161209155457.png

ログインすると1つ前の画像と同じページに戻ります
下へスクロールしていってください

144-1.png

145-1.png

146-1.png

ありがとうございます
お疲れ様でした


もしも、投票できてるかな?って不安な時はもう一度投票して、下の画像のメッセージが出たら投票済みということになりますのでご安心を

147-1.png
スポンサーサイト

今までBillboard JAPAN HOT100に力を入れてきました

Billboard JAPANにはほかにもチャートがあります

その中でもメインになるのが
・HOT100
・HOT Animation
・HOT Albums

「Darling Darling/渇いたKiss」や
「Endless Summer/Going Crazy」は
シングルですので、HOT100に絞ってやってきました

今回のTEAM Hはアルバムなので、HOT Albums と HOT100を狙えることになります

この2つのチャートを復習も兼ねて(笑)少し詳細に説明しますね


☆ HOT 100
①セールス(店頭、オンライン、ダウンロード)
②エアプレイ(ラジオ放送回数)
③ルックアップ(PCによるCD読み取り数)シングルカット分のみ
④Twitter(アーティスト名、曲名の両方が記載されたツイート数)
⑤You Tube、Gyao 動画再生回数
⑥プチリリによる歌詞表示回数から推定したストリーミング数
※⑥はセールスに合算


☆ HOT Albums
①セールス(店頭、オンライン、デジタルダウンロード)
③ルックアップ(PCによるCD読み取り数)
※HOT 100の②、④、⑤、⑥が含まれない


HOT 100は1曲ごとのチャートなので、シングルカットされてない分セールスとルックアップで不利となります
※アルバムでリリースされた場合、ルックアップはHOT Albums だけに反映

でも、音楽ダウンロードはHOT 100 のセールスに反映されます

HOT 100 に反映される内容から、アルバム「Monologue」の中でもMVのある「Like a zombie JPN ver 」ならHOT 100 を狙えそうですね



実際どうすればいいの?

では、ハムたろ流の説明をしますね


1.アルバム購入
まずは、オリコンに反映されるよう購入
→HOT Albums に反映


2.アルバムをPCで読み込む
ネット回線に繋いで読み込んでください
今回は3形態で収録曲も違いがあるので、複数形態購入の方は、全形態読み込むとその分反映されます
→HOT Albums に反映


3.余力があれば音楽ダウンロードサイトでも購入
iTunes、mora、mu-mo、レコチョク、ドワンゴ他、国内主要音楽ダウンロードサイトで購入
アルバム全部購入しなくても、1曲ずつなら大体250円前後で購入できます
※アルバムで購入すればHOT Albums に、単曲で購入すればHOT 100 に反映
→HOT Albums & HOT 100 に反映



ここからはHOT 100 だけに反映


4.ラジオ番組へリクエスト
ビルボード反映される32局の番組へリクエスト
ラジオリクエスト
※「Like a zombie JPN ver」はハロウィーン特集があればリクエストしやすいですね


5.正確なアーティスト名と曲名を入れてツイート
「Like a zombie 」集中でいくなら曲名は「Like a zombie JPN ver 」で
※「Monologue」はアルバム名なので、HOT 100 にも HOT Albums にも反映されません
 「ちむえっち」もダメですよ~
 「TEAM H」もしくは「Team H」と入れてください

※「「Like a zombie JPN ver 」と「「Like a zombie 」のどちらがいいかは現在問い合わせ中


6.You Tube、Gyaoに公式がアップしたMVを再生
ループ視聴(繰り返し)せずに、1回聴いたら開きなおして再生
ミュート再生は反映されません


7.プチリリアプリで再生(歌詞表示)
PCやスマホ等に取り込んだ曲をただ再生するだけでは反映されません
必ずプチリリアプリで歌詞を表示させながら再生してください
※歌詞表示回数が反映されます


こんな感じです

そしてもう1つHOT BUZZ SONG というのもあります

これは、 HOT 100 を構成する複数のデータのうちダウンロード、Twitter、動画再生回数(YouTube、GYAO!)のみを集計したランキングです

これって私たちの得意分野じゃないですか

自分のできることからやってみましょう

Billboard Japan Hot 100 の反映方法については前に記事で説明しました

あんまり長くなるとわからなくなるかなって思ってあえてあまり説明はしませんでした

それぞれの反映の比率が違うこと…

ここで少し詳しく説明したいと思います


Billboard Japan Hot 100 反映比率

順を追って説明していきますね

元々は店頭でのCDセールスとエアプレイ(ラジオ33局での放送回数)で算出されていました

2010年 オンラインでのセールスとiTunes store japan でのダウンロード数を加算

2013年 Twitterでのツイート数とCD取り込み数(ルックアップ)を加算

2015年 You Tube 再生回数とプチリリによつ歌詞再生回数が加算

こういう流れで現在のランキングがあります


2010年の時点で
エアプレイ:セールス=約70:30だったのが

2013年の改定で
エアプレイ:セールス:iTunes=約69:21:10となりました

現在はこの比率に加えYou Tube再生回数とプチリリが加わってます

2013年以降の反映比率は教えてもらえませんでしたが、まずエアプレイ(ラジオ32局の放送回数)が半分は占めていると考えていいと思います


このことから

ラジオリクエストをお願いしているのです

Billboard Japan Hot 100 独自の比率、算出方法があるんです

Billboard Japan Hot 100 反映ラジオ局は別記事でまとめてますのでそちらを参考にしてください
ラジオリクエスト



セールスだけに的を絞ってみると

Darling Darlingの週間オリコンは5位でしたよね?
でもビルボードではセールス10位でした

実はビルボードのセールスは、店頭とオンラインで比率が違うんです

2010年の時点で
店頭:オンライン=約76:24

店頭重視なんです

こうなると、複数枚購入する人が多いうなぎにとっては痛手です

オリコン初日デイリーを考えるとフラゲしなきゃならない

でもフラゲ日にそんなに店頭を回れない…

しかも今回のようにショップ毎の先着特典があるとあちこちで購入したいうなぎ心…

すべてに都合よくはなかなかいかないもんですなぁ

なので、購入はオリコン重視

発売されてからはビルボード重視
特にラジオリクエスト重視でお願いします

オリコンはあくまでも発売日までが勝負

じゃあ、発売後は?

今までラジオ、TV番組のリクエストを紹介してきました

そして新たに…

Billboard JAPAN chart

これに力を入れていきたいと思ってます


そもそもBillboard JAPANって何?って人もいるかな

米Billboardの日本版です


オリコンとはどう違うのか?

簡単に言うと、

オリコンはCDやDVDの売り上げランキング
Billboardは注目曲のランキング

ってことになります

チャート毎に算出方法が違うので、今回のCDに関係するチャートだけに触れますね

Billboard Japan Hot100というチャートです
Billboard Japan Hot100
週間、年間(Billboard JAPAN Year End)があります


Billboardには

Billboard JAPAN Music AWORDS

という賞もあります(1年間を通してのNo.1)


これね、正しく理解して実践すると
うなぎにとってはやりやすい応援になると思う


全部を説明すると頭ぐるぐるになると思うから、Billboard JAPAN Hot100の実践ポイントだけにしますね



①ラジオでの放送回数(エアプレイ)
全国32のラジオAM、FM局での放送回数がカウントされます

ラジオでかかった回数が1番反映比率が高いです‼️

これはどんどんリクエストするしかない

リクエスト先は別記事でまとめたので参考にしてね
ラジオリクエスト



②セールス(売り上げ数)
CDの購入先はオリコンと同じでOK

デジタル購入(ダウンロード)は
①iTunes
②Mora
③レコチョク
④その他国内主要ダウンロードサイト
が反映されます


③Twitter
必ず正確な曲名とアーティスト名を入れてツイートすること

●正確な曲名とアーティスト名の両方が入ってるツイートは100%カウント
  片方だけはカウントされない
●略語や部分一致もカウントされるが確実ではない
●RTや引用RTもカウント
●同じツイート内で何度書いても1回としてカウント

それで、ブログ記事のタイトルにも入れてみましたwww
だりんぐだりんぐはダメですよぉ~wwwww

確実にカウントさせるためには、ハッシュタグもつけない方がいいと思います
ハッシュタグをつけると正確な曲名、アーティスト名にならないので…(;^_^A

例を挙げておきます
Darling Darling チャン・グンソク を聴くと気分UP! →1回
チャン・グンソク かっこいい💛 →0回
グンちゃん Darling Darlingいい曲だね♪ →たぶん1回(確実ではない)
チャン・グンソクのDarling Darling💛 チャン・グンソク Darling Darling 💛 →1回



④You Tube & GYAO再生回数
公式でMVフルが解禁されたらみんなで再生回数をアップさせましょう

日本国内の再生回数のみカウントされる
You Tube に表示されてる再生回数は海外のも入ってますので、日本国内に住んでる私たちが頑張りましょう



⑤その他
1.購入したCDをPC、スマホ等に取り込む

2.取り込んだ曲を再生する
  「プチリリ」アプリで再生することをおすすめします
  「プチリリ」とは歌詞表示サービスの総称です

  「プチリリ」アプリはこちらから→プチリリアプリ
  これなかなか良いアプリ
  プチリリを開くと、端末に入ってる曲が表示され、再生すると歌詞が流れる
  お家でカラオケができるwww

iTunesはPC、iPad、iPhoneでも聴けるし、プチリリも反応してくれるから(笑)便利ですよね



こんな感じです

どうですか?
これってうなぎにはやりやすい応援だと思いませんか?

ただCDを購入するだけでなく、その曲をどれだけ気に入って聴いているか、どれだけ注目されてるか、ということが左右するランキングなんです

そしてこれってCD発売前にもランクインする可能性もあるわけで…

CD購入はオリコン重視、そしてそのあとはビルボード重視で

来ましたねぇ~ リリース告知

ユニバーサルへ移籍して初めてのシングルリリース
流石ユニバーサルというべきか

形態がFC限定入れたら7パターン

なんでこんなに多いの?って方もいるでしょうが、昨今の販売方法はみんなこんな感じです

これに握手券やハイタッチ券、リハーサルを見れるとかバックヤード招待とか…etc

ほとんどのアーティストがこういう手法で販売数を伸ばしてるんですよ(;'∀')


まぁこの話はおいといて…


形態の多さにびっくらこいて、内容がいまいちわからんって方にざっと説明を… 



まずは内容によって形態が違ってます

収録曲はすべて同じで、トレーディングカードが入ってるってとこも同じですね

ちなみにトレーディングカードは全5種類でランダムに入るそうです


そしてすべてジャケットが違う…


早くジャケット公開して~!って思ってしまいますが…(-_-;)
とりあえずそこらへんも問い合わせ中ですwww

そして、どこのショップから買うのかで先着特典の生写真が違ってきます

例えば、渋谷TSUTAYAと新宿TSUTAYAで買えば生写真が違うっていうのではなく、TSUTAYA、タワレコ、山野楽器といったショップ毎に違うってことです


なので複数枚購入予定の人は、1枚はタワレコ、もう1枚はTSUTAYA、もう1枚は山野楽器というふうに購入した方がいいと思いますよ

まぁ、生写真に興味ない!それよりもできるだけ安く買いたいって方はポイントがつくところでまとめて購入した方がいいかもですね

今回はオンライン購入でも値引きしてるところが少ないので、後日オリコン反映と合わせて紹介したいと思います
それに送料がかかる場合もあるので、そこらへんも調べてます



●形態

①初回限定盤A CD+DVD+Goods
  3,800円(税別)
 ※DVDは「Darling Darling」MVのメイキング

②初回限定盤B CD+DVD
  1,600円(税別)
 ※DVDは「Darling Darling」MV

③初回限定盤C CD+Booklet(32P)
  1,600円(税別)

④初回限定盤D CD(ピクチャーレーベル A ver.)
  1,200円(税別)

⑤初回限定盤E CD(ピクチャーレーベル B ver.)
  1,200円(税別)

⑥通常盤 CD
  1,200円(税別)

⑦FC限定盤 CD(ピクチャーレーベル C ver.)
  1,200円(税別)
 ※FC限定盤だけは先着特典の生写真がType-J



●先着特典の生写真

①Type-A
 タワレコ全店&タワレコオンライン

②Type-B
 HMV、ローチケHMV

③Type-C
 TSUTAYA RECORDS & TSUTAYAオンライン

④Type-D
 新星堂、ワンダーグー

⑤Type-E
 山野楽器

⑥Type-F
 楽天ブックス

⑦Type-G
 Amazon

⑧Type-H
 UNIVERSAL MUSIC STORE

⑨Type-I
 上記以外のショップ
※KOARIはこのType-Iが付いてきます

⑩Type-J
 FC限定盤のみ


今回のFC限定盤の魅力はピクチャーレーベル C ver.と先着特典の生写真がType-Jってことですね


FC限定盤はKOARIでだけしか購入できません

FC限定盤以外をKOARIで購入すると、先着特典はType-I ということになります


発売日が7月20日なので、
フラゲ日は前日の19日

両日とも大阪ライブですよね?

遠征でフラゲできないって方も

心配ご無用
遠征先でフラゲできます

その方法や値段など詳しい情報は後日ブログにアップしますね


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。