いよいよ「Endless Summer/Going Crazy」が発売されますね

発売日前ですが、Billboard Japan Hot 100 ランクインを目指して集中的にリクエストしてみませんか?

Billboard Japan Hot 100 は1週間ごとのランキングです

・ラジオオンエア回数
・セールス
・ツイート数
・CD取り込み数
・You Tube、Gyao再生回数

などが反映されますが、発売して最初の週はセールスが見込めるのでランクインする可能性が高いです

「Darling Darling」の時も初週はランクインしましたが、その後は100位以内にも入らず…
圧倒的にラジオオンエア数が少ないんです

リクエスト頑張ってくれてる人もいると思いますがなかなかオンエアされませんね


そこで考えてみました

みんなで特定のラジオ局、ラジオ番組にリクエストしたらどうでしょう?

地元のラジオ局でなくても、今はradikoプレミアムで全国のラジオ番組を聴けるようになってます

地元じゃない人からのリクエストも変ではないし、逆に珍しがってかけてくれるかも

ラジオ局独自のランキング番組も結構あります

リクエストしやすいものをピックアップしてみました

できるだけ多くの方のご協力をお願いします



●TOKYO FM(東京)
  COUNTDOWN JAPAN(土13:00~)

集計期間 前週水曜0:00~火曜23:59

・CDセールス
・iTunes weeklyチャート
・リクエスト数
・JFN38局オンエアチャート

以上を集計したチャート

全国38局で放送されてる番組です
地方でも聴けるところが多いですよ
放送局一覧

必須項目は3つだけ
リクエスト先



●J-WAVE(東京)
  TOKIO HOT 100(日13:00~)

集計期間 1週間の集計だが詳細は教えてもらえませんでした

・J-WAVE局内のオンエア数
・VOTE数
・都内主要ショップでのCDセールス

以上を集計したチャート

VOTEは1日に何度してもOK
VOTEはこちらから

100位以内に入っていれば右側の「VOTE」をクリック
入っていなければランキング下からVOTE!
繝輔ぃ繧、繝ォ_2016-09-10_20_09_19_convert_20160910202112

「投票する」をクリックすると次の画面が出てきます


繝輔ぃ繧、繝ォ_2016-09-10_20_09_33_convert_20160910202214

「VOTE」をクリックして完了
※ラジオネーム、メッセージを書かなくても送信可

リクエストはラジオネームとリクエストを書くだけでもOK
リクエスト先

J-WAVE局内の他番組へのリクエスト
J-WAVE HPからリクエスト
HP の NOW ON AIRに表示されてる「MESSAGE」をクリックするとメッセージ送信画面
※個人情報を入力しなくても送信可
※放送中の番組名が表示されてますが、そこからほかの番組へもメッセージ可



●bay fm(千葉)
  KEIYOGINKO POWER COUNTDOWN JAPAN HOT 30 (土 15:00~18:00)


・オリコン週間シングルランキング
・billboard JAPAN HOT100
・bayfmでのオンエア数
・リクエスト数

以上を集計したチャート

リクエストは番組名の横のメールマークをクリックするとメール送信画面になります
ラジオ番組一覧

※リクエストはこの番組でなくても、bayfm局内の番組ならOK



●ラジオ大阪(大阪)
  K-POP BOX (火 24:15~24:30)


ランキング番組ではありませんが
「Darling Darling」と「渇いたKiss」がオンエアされた番組です

みんなでリクエストして「Endless Summer」も放送してくれると嬉しいですね
リクエストはメールで(下記メールアドレスをコピペして使ってください)
k.box@obc1314.co.jp



●ZIP-FM(愛知)
  ATEAM ZIP HOT 100 (日 13:00~17:00)


・ZIP-FM全番組のオンエア数
・リクエストデータ
・曲目問い合わせ

以上を集計したチャート

ZIP-FM局内の番組へリクエスト
リクエスト先
※番組名のところに放送中の番組が表示されてますが、選択可


一人でも多くの方が参加してくださいますように…

Billboard Japan Hot 100 の反映方法については前に記事で説明しました

あんまり長くなるとわからなくなるかなって思ってあえてあまり説明はしませんでした

それぞれの反映の比率が違うこと…

ここで少し詳しく説明したいと思います


Billboard Japan Hot 100 反映比率

順を追って説明していきますね

元々は店頭でのCDセールスとエアプレイ(ラジオ33局での放送回数)で算出されていました

2010年 オンラインでのセールスとiTunes store japan でのダウンロード数を加算

2013年 Twitterでのツイート数とCD取り込み数(ルックアップ)を加算

2015年 You Tube 再生回数とプチリリによつ歌詞再生回数が加算

こういう流れで現在のランキングがあります


2010年の時点で
エアプレイ:セールス=約70:30だったのが

2013年の改定で
エアプレイ:セールス:iTunes=約69:21:10となりました

現在はこの比率に加えYou Tube再生回数とプチリリが加わってます

2013年以降の反映比率は教えてもらえませんでしたが、まずエアプレイ(ラジオ32局の放送回数)が半分は占めていると考えていいと思います


このことから

ラジオリクエストをお願いしているのです

Billboard Japan Hot 100 独自の比率、算出方法があるんです

Billboard Japan Hot 100 反映ラジオ局は別記事でまとめてますのでそちらを参考にしてください
ラジオリクエスト



セールスだけに的を絞ってみると

Darling Darlingの週間オリコンは5位でしたよね?
でもビルボードではセールス10位でした

実はビルボードのセールスは、店頭とオンラインで比率が違うんです

2010年の時点で
店頭:オンライン=約76:24

店頭重視なんです

こうなると、複数枚購入する人が多いうなぎにとっては痛手です

オリコン初日デイリーを考えるとフラゲしなきゃならない

でもフラゲ日にそんなに店頭を回れない…

しかも今回のようにショップ毎の先着特典があるとあちこちで購入したいうなぎ心…

すべてに都合よくはなかなかいかないもんですなぁ

なので、購入はオリコン重視

発売されてからはビルボード重視
特にラジオリクエスト重視でお願いします

